今回完了した書籍
- まるごと1冊 Premiere Pro 作って学ぶ動画編集
- ムラカミ ヨシユキ

感想
動画編集を学ぼうと思ったときに一番困るのは、練習用の素材が手に入らないことだ。
チュートリアルも数多く存在するが、肝心の動画素材が提供されていないケースが多く、実践に移しにくい。
その点、書籍は安心感がある。多くの場合、ダウンロードサイトから素材を入手できるようになっており、その点でつまずくことはない。
今回学習に使った本も、まずはその提供されている動画素材がとても楽しく、学習のモチベーションを高めてくれた。
特に、同ポジでひたすら頷いている練習用クリップなどは、思わず笑ってしまうほどユニークで印象的だった。
学習内容としては、エフェクトに重点が置かれていたように感じる。
ただし、書籍だけの解説ではやや不十分であり、ダウンロードできる解説動画を主に活用し、書籍は補助的に使うのがベストだろう。
この動画の存在に気づくのが遅れたため、かなり遠回りをしてしまったのは少し残念だった。
さて、学習の成果はどうだっただろうか?
複雑なエフェクトはAfter Effectsで行うものだと思っていたが、Premiereでも思った以上に多くの表現が可能であることがわかった。
もちろん、まだしっかりと身についてはいないが、「何かやりたい」と思ったときに見返せるインデックス的な立ち位置の本として、十分役に立つ内容だったと思う。
おすすめできるかどうかという点では、「これから動画編集を楽しく学びたい」という人には非常に良い教材だと思う。
提供されている素材のクオリティが高く、思わずクスッと笑ってしまうような楽しい要素があるため、無理なく最後まで続けられるはずだ。
動画編集の「楽しさ」が実感できるという点で、非常によく構成された一冊だった。
良い点
- クオリティの高い動画素材
- わかりやすい解説動画
- 楽しく学べる構成
- エフェクトについて多く学べる
イマイチな点
- 書籍の解説がやや不十分
- 内容がやや軽め
評価:3.5 / 5


コメント